Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

バレエのこと

ロイヤルバレエ

日曜日、アクシスのみなさまは発表会リハーサル!という方もいましたが…。
すみません、私は英国ロイヤルバレエ団来日公演のロミオとジュリエットをみてまいりましたー。
元々好きな作品、と言われて真っ先にあげてしまうほどなので曲が流れただけできゅん!としました。(そうしたらいきなりクラリネットがひっくり返りましたが!ひー。)
ジュリエットのマリアネラヌニェスがステキでした。
振りってもちろんカウントで決まっているけど音楽が流れてる中で微妙なカウントのなかでの間ってありますよね。その埋め方が心情とぴったりあったとき、そしてその姿が完璧に美しかったときにこんなに心打たれるものなんだなあ、って思いました。
照明も美しかったですし、バレエって踊りだけでなく、どれが欠けても満たされないから全てが揃ったときに醍醐味を味わえますね。
お約束のバルコニーシーンや寝室のシーンで1人で涙だだ漏れの私。わかりやすいなー。
ロミオとジュリエットはお話が好きじゃない、とある友人が言っておりましたが、うん、確かに大人になってみると突っ込みどころ満載…。いや、若いからこそ、の美しさですし!
いやーそれにしてもパリスかわいそうでしたわ。ジゼルのヒラリオンと同等にかなしい役かも、と思いました。
そんなちょっとひねくれた考えもかすめつつ、とにかく満たされた時間を過ごしました!
そうそう、客席に男性が多いのにびっくりしましたよ。彼氏を連れてきてる人がいたり。なんだか嬉しかったです!
  • 2016.06.20 Monday
  • 01:34

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback