Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

日々のあれこれ

半跏思惟像

今日から暑い日が続くみたいですね。しっかり食べて立ち向かうぞー。
さて、上野の国立博物館で開催されていますほほえみの御仏展にいってまいりました。

韓国国立中央博物館にあります三国時代の半跏思惟像(東洋版考える人みたいな格好)と奈良の中宮寺にあります飛鳥時代の半跏思惟像が向かい合わせに座っています。 韓国の御仏は気品あるほほえみのなかにも少し憂いを感じます。けれど横顔は少し明るい表情にみえたのが不思議でした。そして後ろ姿はもう憂いまくりです。この世界をどうみてらっしゃるのかしら。
日本の御仏は少し親しみやすいほほえみをうかべていますが、これまた横からみるとちょっと厳しい表情にもみえるのです。でも全体的にほわっとさせるやわらかさがあって、気持ちが満たされました。
まさか何百年の時を経て向かい合うとは思いもされなかったでしょうけど、しみじみ2つの国はルーツが同じなのだなあと思いました。

国立博物館、はじめてきたのですが建物自体がすてき!常設されているものもそのまんま日本史の資料集という感じで楽しかったです。


江戸時代の鞍。どうしても暴れん坊将軍のテーマ曲が頭に流れます。

着物もたくさん!

黒電話。使えないみたいです。

修学旅行の学生たちがきゃぴきゃぴしていてタイムスリップした気分になりましたよ。

  • 2016.07.01 Friday
  • 13:54

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback